保護者会

2019年08月05日

7月13日(土)、中学1年の第一回学年懇親会を開催いたしました。

7月13日(土)、中学1年の主任、担任副担任の先生方と保護者とで、第一回学年懇親会を、学内食堂にて開催いたしました。
当日は雨模様でしたが、ご出席いただきまして、ありがとうございました。
初回なので、入学のよろこびをわかち合いたく、学校生協で立命館の名入りのどらやき「みかさ」を注文しておき、参加者には入口でお渡しいたしました。

進行は、初めに先生方にマニアック自己紹介という形で好みを話していただき、親近感を持ってもらいました。
和んだところで、各テーブルに空席をもうけておき、そこに先生方に入って話していただき、5分半でマイクで呼び掛けて、順に回っていく形にいたしました。

保護者からのご意見で、くじ引きの席が、一部片寄っていたと係から事後報告を受けました。
6年間でクラスを越えて仲良くなりたいと考えたのですが、その方には申し訳なく、次回の参考にさせていただきます。
他には先生や保護者から、他のクラスの保護者からもお話を伺える貴重な機会が持てたのが良かったと、感想をいただきました。

テーブルには、話題に困らないよう、共通の悩みカードを三枚ご用意しました。
①反抗期②携帯電話③部活と勉強の両立です。
係の心配をよそに、どのテーブルもにぎやかでした。
先生方をはじめ保護者の皆様、中でも同日開催の、和みサロン参加者は終わり次第駆けつけて下さり、係は中1を優先して下さるなど、ご配慮ご協力していただきました。
皆様のおかげで、なごやかな会になりました。懇親会の係を代表しまして、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
欠席の方には、この場をお借りして、当日の様子をご報告し、共有させていただきます。

文責 中学1年学年委員長

戻る