保護者会

2014年10月27日

10/23 高2学年行事 「立命館大学キャンパス見学ツアー」

秋晴れの素晴らしいお天気に恵まれた10月23日、高校2年の学年行事である立命館大学キャンパス見学ツアーが行われました。

朝9時にバスで学校を出発。40人の参加者がバスに乗り、まずはBKCびわこくさつキャンパスへ向かいました。思ったより早く45分ほどでBKCに到着し、大学の一貫教育部の石井さんの案内で見学ツアーが始まりました。

校内では3つのグループに分かれ、それぞれのグループに一人ずつ、BKCの学生さんにキャンパスを案内して頂きました。BKCの敷地は61万㎡。 これは東京ディズニーランドと同じくらいの広さがあるそうです。そのキャンパスを学生さんと一緒に散策しながら、参加者のみなさんはいろいろな質問をして学生さんからホットな情報を聞くことが出来ました。

11時過ぎからは、学生食堂でそれぞれが気に入ったランチを頂き、その後、皆さんで記念撮影。12時過ぎには再びバスに乗り、次は衣笠キャンパスに向かいました。
約1時間で衣笠キャンパスに。着いたところは、紅葉の始まった落ち着いた京都の歴史の匂いがしました。
こちらでもまた、3人の学生さんが待っていて下さり、BKCとは一味違った大学のキャンパスをゆっくり案内してくださいました。
最後は、末川記念館で大学についてのお話を石井さんから伺った後、2人の学生さんに残っていただき、高校2年生のうちにやっておいた方が良かったと思う事などを、学生さんから聞くことが出来ました。

3時半にはまたバスに乗り、その中で参加された保護者の皆様の感想を聞くことが出来ました。
「1日でBKCと衣笠キャンパスの2つをじっくり見学出来た上、実際に学生さんから大学の話を聞くことができて良かった」など皆さんの意見を一緒に共有することが出来ました。

今回のキャンパス見学会を企画してくださった学年委員の皆様、ありがとうございました。(文責F・F)

戻る