保護者会

2012年12月17日

12/8 高1学年行事「紅葉の洛北散策」

12月8日 高校1年の学年行事「紅葉の洛北散策」がありました。先生方を含め総勢56名の参加者は、京都駅や地下鉄北大路駅からマイクロバスでしょうざんリゾートへ向かい、まずは集合。そこから歩いて吉野太夫所縁の常照寺へ。しょうざんに到着した時は天気もよかったのですが、徐々に雲が出てきて雨…雨…雨…。これを北山しぐれというのでしょうか?鷹峯だけに降りしきる雨の中、辿り着いた常照寺では境内書院にて宝物の説明と、吉野太夫花行列のDVD鑑賞、吉野太夫に関する貴重なお話をも聞くことができました。

変わらず降り続く雨の中、その後はそれぞれに「悟りの丸窓」で有名な源光庵に足を運び、しばし「悟り」の時間を過ごしました。残念ながら、紅葉はすでに敷き紅葉となっていましたが、丁寧に手入れされているお庭はどちらの寺院もとても美しく、趣を感じられました。

ランチタイムには、しょうざんリゾート内、和食レストラン「紙屋川」にて京料理を堪能しました。生憎のお天気になりましたが、子ども達の様子を話したり、先生方からはこれからの事を聞いたりと、楽しく有意義な時間が過ごせました。(文責 J.H K.K)



戻る