保護者会

2012年11月20日

11月17日(土) 文化研修委員会社会見学「長浜・黒壁スクエア散策の旅」

秋らしい京都の朝は、久しぶりに小雨となりました。長浜でお天気になることを願って、89名の参加者が二台のバスに乗り長浜への旅がスタートしました。

最初に向かったのは、黒壁ガラス体験教室です。ここでは、コップ、星型小物入れそして、ハート型小物入れの中から

気に入ったガラス品を選んでガラスに砂を吹き付け、模様を付けてオリジナルのガラス工芸を体験すると言うものでした。黄色いシールを貼って型を切り取る作業はテクニックがいるものの、和気靄々と楽しく製作できました。

あっという間にお昼になり、急いでバスに乗り込み、次に向かったのは長浜ロイヤルホテルの最上階のレストランでした。長浜の全景をバックに記念撮影し、お待ちかねのフルコースのランチを頂きました。

楽しい会話に花を咲かせながら、お腹一杯になった後は、今度は黒壁スクエアを自由散策。素敵なカフェを楽しんだり、長浜の街並をそれぞれに楽しみました。

長浜でも、雨は降り続いていましたが、あちこちのお店には和風の傘が並び、雨も似合う街であることを教えてくれた気がします。

16時前に再びバスに乗り、帰途に向かいました。

運転手の方や文化研修委員の方々のお計らいにより、うまく高速の混雑を避け、予定より早く京都に到着出来ました。

帰りのバスでは、体験教室で作った世界にたった一つのオリジナル作品を受け取ることが出来、素敵なお土産を持って帰ることができました。

素敵な企画をして下さいました、文化研修委員の皆様に頭が下がりました。ありがとうございました。(文責F.F)