News & Topics

2021年06月22日

オープンキャンパスへの多数ご参加、誠にありがとうございました!
6月19日(土)に2021年度オープンキャンパスを開催しました。

今年度のオープンキャンパスはコロナ禍での開催となり、学校説明会や入試説明会など一斉集合型のものは事前に動画配信を行い、体験授業・クラブ見学・校内見学ツアー・入試個別相談などの企画を来校対面型で実施しました。当日はあいにくの雨天でしたが、約150名のボランティア在校生がお迎えする中、1500名を超える多数の方にご来校いただきました。

ご参加いただいた皆様からは「生徒の方々の挨拶がとても気持ちよく、皆さん活き活きされていたので参加して良かったなと思いました」、「やはり実際に校内を見せていただき、生徒さんたちの人柄に触れる機会を頂くことは、受験に向けてモチベーションが上がるのだと実感いたしました」など嬉しいお言葉も頂戴し、「立命館宇治」について知っていただき、またたくさんのボランティア在校生と触れ合っていただける機会になったことと存じます。コロナ禍での各企画の参加人数制限により、ご希望の企画にお申し込み・ご参加いただけなかった皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、心よりお詫び申し上げます。今後も学校をご見学いただくイベントや入試説明会も予定しており、改めて本校ホームページにて案内申し上げますので、ご注目ください。

この度は、皆様のご協力のもと、立命館宇治中学校・高等学校オープンキャンパスを無事に開催できましたことを心より感謝申し上げます。

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
ご参加いただいた皆様からたくさんのコメントを頂戴しましたので、一部紹介いたします。
(※文言を一部、編集しております)

<中学>
〇校内にいた案内係の立命館宇治の生徒の方々がとてもイキイキしていて、元気をたくさんもらえた。立命館宇治がすごく好きになった。
〇生徒がとても素直で、子供も安心したようだ。立命館宇治中学校の雰囲気はとても優しくて、親も安心した。子供も受験に向けて、また頑張ろうと思ったようだ。
〇円形の校舎がとても素敵だった。図書室があったり中庭や展望台もあり、ここで学生生活が送れたら、楽しいだろなぁと思った。
〇先生と生徒がとても明るく、しっかり挨拶をしてくれ、気持ち良い雰囲気の学校だった。英語の体験授業も、楽しみながら学べる様になっており、「この学校では学ぶって楽しいものなんだ」と子供が言っていた。先生達も親身になって話してくれて、子供の揺るぎない第一志望になった。
〇校舎も設備も素敵だが、在校生が挨拶を自然にされているのがとても素敵だなぁと感じた。理科と国語の体験授業を受けたが、なにより先生がとても魅力的で娘も楽しく学べた。学校の雰囲気を先生と生徒から凄く感じることができた。

<高校>
〇校内を案内してくれた生徒が、丁寧にわかりやすく説明してくれた。
〇自由な校風の中にある革新的な精神を感じることができた。個別相談では、ひとつひとつの質問に親身にご回答いただき、大変参考になった。
〇国語の体験授業に参加して。学校の雰囲気、キャンパスの素晴らしさを実感できとても良かった。オープンキャンパス説明会動画も学校案内、入試の概要等昨年からの変更点も、分かりやすい説明だった。子供は入学したい思いが強くなったようだ。
〇案内してくれた生徒が大変活き活きして感じが良く、留学や学校生活について大変詳しく教えてくれた。学校教育方針が人格形成に重点を置かれているところに非常に魅力を感じた。
〇当日は雨にもかかわらず、屋外のクラブ見学を教室説明会に変更となり、細かなご配慮をもらった。特にラクロス部の説明会に参加した際には、皆さんが上手にわかりやすく説明してくれ、個別に親切に声掛けしてもらい、とても親近感を感じた。それだけでも貴校の教育水準の高さを実感した。









戻る