News & Topics

2018年09月01日

【IMコース】高校生SRサミット FOCUS
全国から集まったユニークな志ある高校生が、混ざり合う2日間

プログラム2日目 生徒・教員・国際学生・企業関係者で集合写真

本校ではSGH指定から4年間を通して生徒達が実社会の課題を自分ごととして捉え、解決策を考えていく課題解決型学習を行ってきました。同じように熱い想いを持って社会課題の解決に向き合っている11校の学校に参加いただき、それぞれのプロジェクトを持ち寄って混ぜ合いながらブラッシュアップしていく2日間のサミット「高校生SRサミットFOCUS」を実施しました。
SGH指定校だけでなく、高専や特別支援学校、さらには離島の学校などさまざまな多様性を持った学校からユニークな生徒が集まり、それぞれが感じている課題とその解決策について相互に議論をしました。議論にはAPUの国際学生や一般企業からのアドバイザーの方にも参加していただき、まさに様々な意見が混ざり合う刺激に満ちた議論が繰り広げられました。
2日目のプレゼンテーションではたった一晩で見違えるほど変わった各校のアイデアに参加企業の方から驚きの声が上がりました。これから各校でブラッシュアップしたアイデアを持ち帰り、実現に向けて動き出します。半年後にはAFTER FOCUSと銘打ち、活動の報告会を行うことも約束しました。今後の動きにもご注目ください。

FOCUSのつながりイメージ図

11校の参加校



色んな生徒と国際学生が混ざって議論

寮に帰ってからも、白熱した議論



戻る