Dハワイ 2018年09月02日

いよいよホームステイへ

いよいよホームステイへ

充実のハワイ島研修を終え、オアフ島へ

現地時間8月29日
【日系人センター】
ハワイ日系人の方のお話を聞き、日本ではあまり見かけなくなった家財道具や本が大切に保存されている展示を見て回りました。自分たちと同じ顔立ちなのに、会話はすべて英語。少し戸惑いつつも、積極的に英語で質問するなど、コミュニケーションをとることも学びました。

【アカカ滝州立公園】
天気はあいにくの雨模様でしたが、熱帯「雨林」の名のとおりの雨量の元で育った木々の雄大な自然を感じ、日本とは大きく異なる生態系について学びました。

【オネカハカハビーチパーク】
生徒自身が手作りで作ったサンドイッチの昼食の後、クラウディアさん、エリックさんによる講義で、ハワイ島の地点ごとに異なる砂の違い、人が出すゴミの影響や、海洋生物について、直に触れながら学びました。

現地時間30日
【ワイアケア高校】
日本から準備してきた理科実験。緊張の面持ちでのプレゼンでしたが、ワイアケア高校の生徒も興味津々で聞いてくれました。ハワイの伝統文化を学ぶ授業では、ハワイの首飾り・レイにも使われるティーの葉を用いたスタンプ画を作成。同世代ということもあり、打ち解けた雰囲気の中、ジェスチャーも交えて会話を楽しむことができました。

【ハワイ大学ヒロ校・薬学部】
大学生向けの普段の授業を聴講する機会を得ました。専門的で難解な内容に、理解は追いつかないまでも、最後まで何とか食らいつこうとする生徒が印象的でした。

【修了式】
ハワイ島での研修を終え、現地講師のクラウディアさん・エリックさん夫妻から修了証の贈呈がありました。

現地時間8月31日
早朝起床で眠い目をこすりながらも、気持ちのいい晴天の中、ハワイ島を発ち、オアフ島へ。

【真珠湾・ミズーリ】
戦艦ミズーリでは、第二次世界大戦後、日本の降伏調印式が行われた甲板や、神風特攻隊の突撃の跡を見学しました。

【ホームステイへ】
それぞれが期待と不安を抱えつつも、ホストファミリーに迎えに来てもらい、ホームステイ先へと旅立っていきました。現地の文化に触れて成長した生徒たちの姿を見るのを楽しみにお待ちください。


















>> back

(C)Copyright Ritsumeikan Uji Junior High School All rights reserved.