Eスイス・チューリッヒ 2017年08月22日

無事到着

無事到着

一日目のプログラムスタート

スイスチューリッヒコースは本校初めてのスイスでのドイツ語研修となりました。高校2年生からドイツ語を学んでいる生徒を対象としたコースです。
初めてという緊張の中、関西空港を出発しましたが、ドイツの乗り継ぎでは飛行機の遅延があり、チューリッヒでホストファミリーと会えたのは夜遅くとなってしまいました。しかし、それでも温かく迎えていただいたホストファミリーに会い、苦労してここまで来てよかったと心から感謝してのスタートとなりました。
翌日は予定通り朝からの集合でした。前日の疲れを見せず、これからの二週間を充実させようと前向きに取り組みました、語学学校の先生は心配しながらも、ドイツ語でドンドン質問をしてこられて、ドイツ語を話さないとコミュニケーションできないことを再認識した授業でした。しかも、他国から留学に来ている学生と一緒に授業を受けます。最初は何を話したらいいのか戸惑い、緊張の連続でしたが、少しずつ話をしていって、打ち解けていき、みんなと益々話しを出来るようになりたいという意欲が芽生えました。
午後のオリエンテーションでは、駅に改札がないことに驚いたり、187段もある大聖堂の階段をのぼり、チューリッヒの町並みを眺めたりと、文化・歴史の違いを感じる一日目でした。









>> back

(C)Copyright Ritsumeikan Uji Junior High School All rights reserved.