Fスイス・モントルー 2017年08月22日

無事到着

無事到着

一日目のプログラムスタート

4つの公用語があるスイス国内で、フランス語圏であるモントルーでの研修は、フランス語を学ぶ生徒が初めて来たコースです。
まだ太陽があがっている夜の7時に到着し、ホストファミリーに笑顔で出迎えていただきました。
各家庭で一晩過ごし、朝8時に語学学校へ登校しました。
各自学校までの交通機関がバス、電車と異なります。それぞれの乗り方が、日本と違うため、非常に戸惑い、ドキドキした初登校でした。
語学学校では90分×2回のハードな授業の後、2時間の長いお昼休みがありました。そして、最初のアクティビティーはモントルー市内の散策でした。
湖畔沿いでは、ロックバンドQueenが収録をしたスタジオや、ボーカルFreddie Mercuryの銅像を見学したり、丘の上まで行って教会を見学したりと、様々な景色を楽しみました。何よりも山と湖と街並みが美しく、歩いていく先々で写真を撮らずにいられない景色の連続でした。
フランス語には非常に苦労していますが、全員元気に過ごしており、楽しく充実した研修になると感じた初日でした。









>> back

(C)Copyright Ritsumeikan Uji Junior High School All rights reserved.