保護者会

2017年09月29日

中学3年第1回学年懇親会を開催いたしました。

7月8日(土)午後1時より本校、B棟大ホールにて中学3年第1回学年懇親会を開催いたしました。

大変暑い中、保護者方約135名と先生方11名にご参加いただきました。

当日は中学1年と高校1年も懇親会があった為、沢山のご父兄の方々がご来校され、少しの混み合いもありましたが、無事受付を済ませ、JTB社の方が用意してくださったパンフレットを配り、ホールへの着席を案内できました。

13時00分ごろからは、委員長の挨拶、学年主任、各クラスの担任、副担任の先生方の自己紹介、石田先生より「海外研修旅行について」説明をいただき、その後JTB社の方に今回の研修旅行先オーストラリアでの注意事項、持ち物、気候などの説明と質疑応答もしていただきました、保護者の方は海外研修旅行に対して多少の不安はあるように感じましたが、旅行先の情報収集などに対してとても積極的に取り組む姿勢でした、この説明会を通じてご自宅に帰られた後もきっと子供達と旅行必需品の準備などお話しを沢山出来ると思います。

参加された保護者から初めてパスポートを取り、初めて一人旅へ出すから心配でいっぱいだが、今回の説明を聞けて安心しました、とても有意義な1日を過ごせました!と感想をいただきました。

学年懇親会を通して、保護者同士のコミュニケーションを密に取り合うことができていると感じます、これからも保護者の方々にも立命館宇治中学校生活を楽しんでいただけるように会が開けるよう頑張りたいと思います。

(文責 中学3年学年委員長)

戻る