保護者会

2017年07月28日

中学2年第1回学年懇親会を開催いたしました。

 7月15日(土)午後1時より本校、多目的室にて中学2年第1回学年懇親会を開催いたしました。
大変暑い中、又、祇園祭の宵々山という日でもありましたが、130名近い保護者の方々と先生方10名にご参加いただきました。
 受付を済まされた方から着席し、先生方が用意して下さった体育大会等のスライドを観ながらランチボックスをいただきました。
 1時15分からは、委員長の挨拶、学年主任、各クラスの担任、副担任の先生方の自己紹介、今年度の役員紹介をしていただいた後、学年主任の西田先生より「保護者の立場から聞きたい高校の進路、コース選び、さらには大学の学部について」 と題し、進路について お聞きしたい質問を事前にお渡しし、その事を中心にお話を伺いました。保護者の方々はメモを取るなど大変熱心にお話を聞かれていて、最後の質疑応答では、積極的に質問もされていました。ご自宅に帰られた後も子供達と将来の進路についてお話しできるきっかけになればと思います。
 参加された保護者の方からはランチボックスも西田先生のお話の内容もとても分かりやすく良かったです。充実した1日を過ごせました!と感想をいただきました。
 学年懇親会を通して、保護者同士の団結も強くなってきていると感じました。これからも保護者の方々にも立命館宇治中学校生活を楽しんでいただけるような会が開けるよう頑張りたいと思います。

戻る