保護者会

2013年07月12日

7/6 文化研修委員会行事「なごみサロン」が開かれました

心配されたお天気が晴れとなり、ホッとする間もなくじりじりと熱い日差しが照りつけてきた7月6日(土)の午後、校内の教室等をお借りして、文化研修委員会行事「なごみサロン」が開かれました。
今年度は、4つの講座が開講され、どの講座も大賑わい。2部に分けなければならないほどの人気ある講座も飛び出しました。

①パワーストーンブレスレットをつくろう!
・パワーストーンブレスレットは、定員を遥かに上回る43名の皆様の参加希望があり、2部制で開講されました。
最初に、講師の梅澤佳子先生から、それぞれのストーンに込められた意味の一覧を頂き、「気に入ったストーンを選んでください」と説明を受けました。
 製作の始めはブレスレットの中心となる大きめの石を1つ選び、その後はそれぞれのストーンの色と輝き、意味から基本のストーンを10個程度選びます。その後はブレスレットの形に並べて再調整していきます。
思い通りのデザインになれば、後は専用の透明な糸で繋いでいきます。
1時間半の製作時間の大半はストーン選びとなりました。それぞれのストーンに込められた意味を考え、それを身に付ける人に思いを馳せる製作者の皆さんの眼の輝きに、パワーストーンの力の秘密を知った気がしました。一粒一粒にたくさんの願いがちりばめられたパワーストーンが、それを身に付けた方の力となって輝いている事でしょう。
今回の製作はストーンの数と種類が多いことから、その準備が大変だったと思います。梅澤先生始め、文化研修委員の皆様に感謝いたします。(文責F・F)

・パワーストーンブレス作成に参加いたしました。いつも、自分で作れたらよいのにと思っていたのですが、今回、先生のご指導を頂き自分でも簡単に作成できるのが分りました。(後はセンスを磨く事ですね・・・)石の持つパワーを考え、カラーと石の形を組み合わせて試行錯誤の上、素敵な作品を完成する事が出来ました。皆さん石が持つパワーに願いを込め、素敵な作品に仕上がりました。あっと言う間の1時間、楽しかったです。(文責 K.K)

・パワーストーンブレスレット作成に参加しました。、部屋に入ってすぐに皆さん石の持つ意味を熟読し、石選びに必死!金運、愛情運、癒し、美容…中には子どもさんの受験祈願なんて方も・・・
あれもこれもと選ぶうちにどんどん派手な色合いになりながらも楽しく石選びを終えました。そのあとのテグスを通すのがなかなか?!小さい穴で四苦八苦(笑)
ようやく完成した、世界にひとつしかないオリジナルのパワーブレスに大満足でした。(文責 C.K)

②夏を彩る寄せ植えを楽しもう!
・「夏を彩る寄せ植え」に参加させていただきました。宇治ガーデン・タナカから、講師の方に来ていただき、ご指導のもと寄せ植え作りに挑戦しました。
用意していただいたお花は、アンゲロニア、シルバーカーペット、日日草、タイムなどどれも夏にぴったりの爽やかでかわいらしいお花ばかり。
鉢もとても可愛くて、しかも持ち帰りのしやすい様にと軽いものを用意してくださいました。
花の高さや成長した時の広がり具合。また花の正面を見極め植えることや土の量、花の色の選び方などなど、花を植える際のコツをも教えていただきながら楽しく作業しました。ちょっとした工夫をするだけで、同じ花でも全然見栄えが違うことを改めて実感。
また、家に持ち帰ってからの水のやり方や肥料のやり方など、多年草を長く楽しむための手入れの仕方をいろいろ教えていただきました。
あっという間に素敵な寄せ植えが完成!最後に可愛いピックをプレゼントしていただき、更に可愛くて素敵な寄せ植えに仕上がりました。
今回小学生の子連れで参加させていただきましたが、子供も簡単に楽しくできることがわかり、「またやってみたい」と言っていました。
これをきっかけに家でもまた親子で挑戦してみたいと思います。(文責 Y.F)

③レザークラフトを楽しもう!
・第1部19名 第2部24名が西恵子先生のご指導のもとレザークラフトを楽しみました。
まずはパスケースの色を決め、そこからが大変。白 ピンク 赤 水色 緑 黄色 金 銀 茶まだまだ沢山ある花を取り付ける組み合わせは無限に有り、楽しく悩ましかったです。
先生のアドバイスのもとようやく色を決めたらスワロフスキーでキラキラもプラス。オリジナルのパスケースはとても満足のいくものとなりました。(文責F.M)

④ジュエリーメイキングDECOでアクセサリーを作ろう!
教室に入ると先に来られていた方が楽しそうにペンダントトップや指輪の型をどれにしようか悩んで選んでいらっしゃいました。
型が決まると次にパール、お花のビジューやスワロフスキーなど色々な色、大きさがある中から選び席へ。
席に着き、選んだDECOパーツをそれぞれの型に合わせて作っていきます。
色々と考え何回もやり直し時間があっという間に過ぎていきました。皆さん悩まれた結果、出来上がった作品は個性豊かでとても素敵でした。
とても華やかな時間でした。ありがとうございました。(文責 M.O)







戻る