News & Topics

2021年02月22日

中学男子テニス部 全国大会出場決定!
近畿中学校新人テニス大会で団体戦第3位!

2月21日(日)に奈良の明日香庭球場で「第9回近畿中学校新人テニス大会」兼「第9回全国選抜中学校テニス大会近畿地区予選」が行われました。

本校男子テニス部は、初戦で大阪代表の高石市立高石中学校に2-1で勝利し、続く2回戦では、奈良代表の奈良市立富雄中学校に2-0勝利しベスト4に入りました。

準決勝では、大阪代表の強豪、浪速中学校と対戦しました。

一時はあと1ゲーム取れば勝利というところまで相手を追い詰めましたが、大逆転の末、残念ながら1-2で負けてしまいました。

悔しさが残りはしましたが、同率3位の大健闘で、中学男子テニス部として史上初の全国大会出場を果たしました!


また、本校女子テニス部も全国大会出場を決め、立命館宇治中学校史上初の「男女テニス部そろって全国大会出場」という快挙を成し遂げました。

来る3月29日(男子団体戦)、3月30日(女子団体戦)に香川県総合運動公園テニス場で「第9回全国選抜中学校テニス大会」が開催されます。

全国大会で、浪速中学校に負けた悔しさを晴らせるよう、今後も練習に励んでまいりますので、引き続き応援のほど、よろしくお願い申し上げます。

試合結果は以下のとおりです。

【1回戦】VS高石中学校
ダブルス2(高瀬・井上)〇6-4
シングルス(岸本)   ●2-6
ダブルス1(楢崎・滝下)〇6-1

【2回戦】VS富雄中学校
ダブルス2(楢崎・滝下)〇6-4
シングルス(高瀬)   〇7-5
ダブルス1(岸本・井上) 2-0(打ち切り)

【準決勝】VS浪速中学校
ダブルス2(高瀬・滝下)〇6-1
シングルス(岸本)   ●1-6
ダブルス1(楢崎・井上)●5-7







戻る