News & Topics

2021年02月21日

中学女子テニス部 全国大会出場決定!
近畿中学校新人テニス大会で団体戦第3位!

2月21日(日)に奈良の明日香庭球場で「第9回近畿中学校新人テニス大会」兼「第9回全国選抜中学校テニス大会近畿地区予選」が行われました。

本校女子テニス部は、初戦で大阪代表の大阪市立加美南中学校と対戦し、序盤は緊張が見られましたが、ダブルス1とシングルスで勝利し、2-1で2回戦に勝ち進みました。
2回戦は滋賀代表の立命館守山中学校と対戦しました。勝てば全国大会出場が決まる重要な一戦が、奇しくも立命館附属校同士の対決となりました。ダブルス1・ダブルス2ともに2年生ペアが勝利し、2-1で立命館守山を破り、見事全国大会出場の切符を手にしました。
ベスト4が出そろい、準決勝では大阪代表の強豪校・大阪女学院中学校と対戦しましたが、実力の差を見せつけられ、残念ながらシングルスとダブルス2で完封負けを喫し、ダブルス1は打ち切りとなりました。

コロナ禍で最後の夏の大会が中止となり、不完全燃焼で引退した3年生の分まで、1・2年生が奮起し、頑張ってくれました。

また、本校男子テニス部も全国大会出場を決め、立命館宇治中学校史上初の「男女テニス部そろって全国大会出場」という快挙を成し遂げました。

来る3月29日(男子団体戦)、3月30日(女子団体戦)に香川県総合運動公園テニス場で「第9回全国選抜中学校テニス大会」が開催されます。全国大会の名に恥じない試合をするべく、今後も練習に励んでまいりますので、引き続き応援のほど、よろしくお願い申し上げます。

女子の試合結果は以下のとおりです。

【1回戦】VS加美南中学校
ダブルス2(師田・上月)●3-6
シングルス(永田)   〇6-4
ダブルス1(山田・山根)〇6-2

【2回戦】VS立命館守山中学校
ダブルス2(師田・上月)〇6-3
シングルス(永田)   ●2-6
ダブルス1(山田・山根)〇6-1

【準決勝】VS大阪女学院中学校
ダブルス2(師田・上月)●0-6
シングルス(永田)   ●0-6
ダブルス1(山田・山根) 2-3(打ち切り)












戻る