News & Topics

2020年08月10日

マレーシアSri Aman高校主催国際会議SAEYLS 2020に参加
オンライン開催の国際会議に生徒4名が参加

 マレーシアSri Aman高校主催SRI AMAN ENVIRONMENTAL AND ENGLISH YOUTH LEADERSHIP ONLINE SUMMIT 2020 (SAEYLS 2020) に、本校生徒4名が参加しました。毎年6月に同校で開催されていますが、本年度はコロナ禍の影響で、8月にオンライン開催となりました。
 フォーラムとコンペティションの二部構成になっており、フォーラムでは事前に各校がリサーチした内容を発表し、意見交換しました。フォーラムは4テーマで行われ、コロナ禍後の世界、気候変動、若者のできる国際協力、社会的不平等について話し合われました。
 コンペティションは、ポエットリー部門と、コスプレ部門があり、それぞれユニークな取り組みでした。ポエットリー部門は、自然をテーマにした自作の詩を朗読するというもので、自然を擬人化して人類に問いかける詩など、自分たちの主張をこのような形で行うことをとても興味深く思いました。コスプレについても、ヒーロのコスプレをリサイクル可能なパーツで作り、それを着て、なぜそのヒーロを作ったのかを説明するというものでした。
 オンライン開催ではありましたが、大変ユニークな取り組みを経験でき、海外校のレベルの高さも刺激になる会議でした。

戻る