News & Topics

2019年08月22日

ラオス渡航が始まりました!

本校IMコースでは、ラオスの教育支援プロジェクトとして過去約5年にわたり、毎年2~3回ラオスへ生徒を派遣してきました。
IMコースの3年生はGlobal Leadership Studiesの授業で各々がプロジェクトを立ち上げ、
ラオスと宇治をフィールドに1年間の活動をおこなっています。

2019年度第1回となる今回のラオス渡航では、
IMコース3年生より教育支援と一村一品活動のチームが数名渡航しています。

さらに今年度からは、本校が事業拠点校に採択されている
文科省のWWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業の良さを生かし、
WWLネットワーク校(福岡雙葉高校・聖光学院高校)や本校IGコースの生徒もこのラオス渡航に参加しています。
これまで培った教育をコースだけの蓄積にするのではなく、他コースや他校にもオープンにして良い教育を生み出したいと思います。

一行は、8月21日深夜に関西国際空港を出発、
タイ・バンコク経由で陸路からラオス・パクセーに入っています。
2日目から小学校で授業を実施しますが、パクセーに到着後、さっそく授業準備にかかっています。
1週間、さまざまな経験をすることになるでしょう!



戻る