News & Topics

2019年08月10日

第2回全国高校生SRサミット FOCUS 開催!

2019年7月30日~8月1日
第2回全国高校生SRサミットを立命館宇治高校と立命館大学びわこくさつキャンパスにて開催いたしました。
SRとはSocial Responsibility の略称で、サミット内では国際貢献や地域貢献活動を高等学校等の教育活動の中でいかに発展・継続させていくかを生徒が主体となって知恵を出し合う機会を設けております。

全国多種多様な18校19チームが集まり、それぞれの学校のプロジェクトを他校の生徒と立命館アジア太平洋大学の国際学生たちと共に2泊3日の合宿形式でブラッシュアップを行います。

最終日には約25社の企業等に来場頂き、民間企業等の前で生徒たちは最終プレゼンを行います。
実社会経験者からのコメントを頂き、さらに実現可能性を高めたプロジェクトにしていきます。

また、今回は特に教員同士のネットワークや企業との繋がりが良いものになりました。
生徒たちだけのネットワーク・ブラッシュアップの場だけではなく、教員・企業関係者のネットワークの場にもなりました。

アンケートでは、プロジェクトだけでなく協働することで自分自身の成長に繋がったこと、他校の刺激的な生徒と混じることで自分事として捉えられるようになったこと、また帰ってきて成長した姿を見せたいなど予想以上のコメントを頂けました。

また来年もグレードアップして開催したいと思います。
6ヶ月後の2020年1月末に各プロジェクトの進捗や報告会を開催いたしますので、
こちらもいまから楽しみです。

オープニングムービー
https://www.youtube.com/watch?v=6FXpN6uQ6VM

クロージングムービー



戻る