News & Topics

2019年08月02日

【WOWプログラム】Ritsumeikan English Camp 2019
附属4中学校合同で、1泊2日の英語合宿を実施しました!

8月1日・2日の2日間、立命館附属中学校英語合宿を実施しました。

中学生86人が、立命館大学大阪いばらきキャンパスに集い、2日間様々な英語活動に取り組みました。

毎年恒例のこの合宿も今年で3回目となりました。昨年に引き続き、全附属中学校の合同企画となりました。

本校からは1年生11名、2年生9名、3年生9名の合計29名が参加しました。

英語を使った様々なゲームをしたり、立命館大学の留学生と交流したり、留学生の出身国についてのポスターを作成・発表したり、スキット(寸劇)を作って発表したりと参加した生徒たちはまさに英語漬けの2日間を過ごしました。

17名の留学生、3名のネイティブ教員の協力を得て、英語でコミュニケーションを取る実践的な場面を多く提供することができました。
また今年は、本校IMコースの高校2年生5名がボランティアとして参加してくれ、中学生の補助をしてくれました。

生徒たちは、活動以外の時間でも英語で会話をしたり、夜遅くまでスキットの準備をしたりと、非常に積極的に2日間を過ごしました。
また、他校・他学年の生徒との交流は、大きな刺激になったことと思います。

きっとこの2日間の経験が自信となり、今後の英語学習へのモチベーションになることと思います。











戻る