News & Topics

2019年07月18日

Asian Youth Forum in Kaohsiung, Taiwan 2

台湾高雄市中山大学附属國光高級中学主催AYFの報告第2弾です。
16日(火) AYF2日目
事前課題として出されていた、大会テーマに沿って、自分たちが調べてきたことを発表し、共有しました。その後、各校の生徒は、8チームにバラバラに割り振られました。この新グループでディスカッションし、最終日に行うプレゼンテーションを作成しました。どの生徒も英語でのディスカッションに問題なく、混合チームにもかかわらず、真剣なディスカッションができていました。夕食後も、夜遅くまでディスカッションは続きました。
17日(水) AYF3日目
いよいよ、8チームのプレゼンテーションです。時間オーバーで発表途中で終わらないといけないチームがいくつかありましたが、発表後の質疑にも、しっかり応答できており、アジアの高校生達が、英語で一つの作業を短期間で成し遂げることが普通に出来る時代になってきたことを実感しました。全チームの発表終了後に、大会宣言が発表されて、全員でその内容を誓い合いました。
昼食後は台湾の月餅やパイナップルケーキで有名な工場を訪問し、伝統菓子作りの体験をしました。多くの生徒が予想以上の出来で、満足できたようです。
夕方からはお別れパーティーが開催されました。パーティーの中で、プレゼンテーションの優秀グループの表彰、メッセージ交換などが行われ、短い期間にもかかわらず、とても濃密な時間を過ごした生徒と再会を誓い、AFS最後の交流を楽しみました。









戻る