News & Topics

2019年03月13日

「第1回立宇治中ビブリオバトル」を開催~WOWプログラム~
中学1年生の楠山さんが初代チャンピオンに!

2019年3月11日(月)、本校図書室で国語科と図書委員主催の「第1回立宇治中ビブリオバトル」を開催しました。
ビブリオバトルとは、出場者がおすすめの一冊を紹介し、聞いている人がどの本を一番読みたくなったかを多数決で決める知的書評合戦です。
今回は、中学1年生、2年生の学年選考を経て選ばれた4名と、3年生の有志2名で対決しました。

それぞれオリジナリティあふれる本の紹介で、どの発表を聞いても、本の内容に引きこまれていくようでした。
今回、聴衆者に「一番読みたい!」と思わせたのは中学1年生の楠山さんが紹介してくれた『医学のたまご』でした。
楠山さんは、表現力豊かな話し方と絶妙な言葉の言い回しで、聞いている人の心を掴みました。

皆さんも、この春休みにぜひたくさんの本に出会ってくださいね。

出場者:

中学1年生 楳村朝陽さん 『マスカレード・ホテル』東野 圭吾
      楠山晴香さん 『医学のたまご』海堂 尊

中学2年生 谷口治貴さん 『世界一で一番おもしろい地図の読み方大辞典』おもしろ地理学会(編)
      北岡美彩都さん『武士道シックスティーン』誉田 哲也

中学3年生 北川侑可さん 『断片のアリス』伽古屋 圭市
      前野夏穂さん 『妖怪アパートの幽雅な日常』香月 日輪

戻る