News & Topics

2019年02月06日

第57回土曜市民講座を終えて

2月3日(土)、本校において第57回立命館宇治土曜市民講座を開催し、17組の保護者とお子様にご参加いただきました。
今回は「親子クッキング教室」と題し、本校家庭科と株式会社明治関西支社のコラボ企画として、シフォンケーキとガナッシュタルトを楽しく作り、おいしくいただきました。
ガナッシュ作りは、チョコレートを細かく刻みボウルに入れ50~55℃くらいのお湯で湯せんにかけて溶かすところから始まります。その後バターと生クリームを加えゴムべらでなめらかにした後、しぼり袋に入れタルトカップの中にしぼり出しました。
シフォンケーキは、メレンゲと米粉とベーキングパウダーにチョコレートを加えオーブンで焼きます。
焼けるのを待っている間に、株式会社明治関西支社の方が「発見!チョコレートのひみつ」と題したミニ講義をしてくださいました。歴史の勉強にもなるお話で、大人も子どもも聞き入っていました。
シフォンケーキが焼きあがった後、待ちに待った試食です。できあがったものはとてもおいしかったのですが、あまりに多すぎて食べきれず持ち帰られる方も多くいらっしゃいました。楽しい有意義なひと時になりました。ご協力いただいた株式会社明治関西支社様、そしてこの度お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。







戻る