News & Topics

2018年12月09日

第16回スポーツ教室(バスケットボール教室)を開催いたしました

12月9日(日)13時から、本校アリーナにてスポーツ教室(バスケットボール教室)を開催いたしました。今回はアシックスジャパン株式会社の協力を得て、バスケットボール男子日本代表アシスタントコーチで元日本代表選手の佐古賢一さんを講師にお招きしました。
教室には100名の小学生が参加し、バスケットボールの基本的なハンドリングから上級レベルのファンダメンタル(基礎)トレーニングまで、幅広い分野とレベルの指導をしていただきました。途中から初心者と経験者にレベルを分けて進行し、佐古さんから経験者には「失敗を恐れず挑戦することが大切」とのお話が繰り返しあり、一生懸命、難しい課題に取り組んでいました。
また、今回はじめてバスケットボールに触れる初心者は、本校の高校女子バスケットボール部員といっしょに、遊びの要素も取り入れたドリブルやパスの練習を行いました。教室終了後、参加者から「楽しかった」「佐古さんの実技のレベルが高かった」との声が聞かれました。開始直後は不安げに参加していた初心者も最後は笑顔になり、とても楽しい教室になりました。ご参加いただいたみなさん、有難うございました。





戻る