News & Topics

2018年03月09日

中学活動報告会

WOW「オリジナル楽器を作ろう」ウクレレ演奏

3月9日(金)本校大ホールにて2017年度活動報告会を行いました。
今回の報告会は、WOWプログラム・GCP・卒業論文・セブ島語学研修の合同報告会でした。

オープニングを飾ったのは、WOWプログラム「オリジナル楽器を作ろう」で作ったウクレレの弾き語りでした。
3学年合同で演奏し、ウクレレ独特の優しい音色で会場をあたためてくれました。

WOWプログラムからは、「Mystery Skype」・「京都水族館~下村館長と行くバックヤードツアー~」・「知的書評合戦ビブリオバトル」に参加した生徒から、それぞれの内容の報告がありました。
当日の写真を使ったりクイズを混ぜたりして、どの発表も工夫をこらしたものになっていました。
「日本映画をアフレコin English」・「数楽Time in Rits-Uji」・「源氏物語をめぐる宇治の旅~宇治十帖スタンプラリー~」・「歌で世界を旅しよう」・「地元 京都サンガF.C.『ホペイロ』松浦紀典氏から学ぶプロの仕事」についても、司会の3年生から紹介があり、参加できなかった生徒たちも興味津々で聞き入っていました。

GCPからは、夏休みと冬休みを利用して参加した「WYM&ASEP」と2月に参加した「IMG」の報告がありました。
海外に行き、同世代の現地の人と関わる中で、肌で感じたこと、学んだことを詳しく紹介してくれました。

卒業論文発表では、3年生の各クラスの代表が、自身の論文の要点をまとめて紹介しました。
それぞれ身近なテーマを取り上げながらも、独自の観点で意見を述べていて、興味深いものばかりでした。
発表の仕方もさすがは3年生と思わせるものになっていて、1,2年生にとって良い刺激になったことでしょう。

最後に、2月にセブ島語学研修に参加した2年生からの報告がありました。
テーマごとに分かれ、セブ島や留学した学校について、学んだ英語を使って一生懸命発表してくれました。
どの発表からも、1週間の研修がどれほど充実していたかが伝わってきました。

来年度もたくさんの生徒が様々なプログラムに挑戦し、新しい自分を見つけてくれることを期待しています。

WOW「Mystery Skype」紹介

WOW「京都水族館~下村館長と行くバック



WOW「ビブリオバトル」紹介&実演

GCP「WYM&ASEP」報告



GCP「IMG」報告

卒業論文発表①



卒業論文発表②

卒業論文発表③



卒業論文発表④

卒業論文発表⑤



セブ島語学研修報告

司会を務めてくれた3年生



戻る