News & Topics

2017年11月22日

【中学SA】「伝承の会」に青木真由人くん、茂山竜正くん、虎真くん出演しました。

11月11日(土)に、京都観世会館において「伝承の会」が行われました。
竜正くん・虎真くんは弟の鳳仁(たかまさ)くんと3人で「舎弟」を舞いました。
真由人くんは40分を超える舞囃子「菊慈童」を舞いました。
会場には10数名の本校生徒も鑑賞しました。

真由人くんは「申し合わせ(リハーサル)は上手くいきましたが、本番は地謡や
お囃子よりも少し舞が早くなり、待っているところが少しありました。これからは
地謡やお囃子のテンポを合わせることに意識をしていきたいです。」

竜正くんは「稽古の時に間違っていたところを本番は上手くできました。ただ、
2回ほど声が変になったので、これからは気をつけてお稽古をしていきたいです。」

虎真くんは「弟が間違いないか心配しながら舞いました。学年の仲間がたくさん
来てくれ緊張しましたが、でもそれが励みに頑張れました。まだまだ狂言の基本的な
ところから難しいところまでおさらいをする必要があると思いました。」

3人とも多くの学年の仲間や保護者の方に来ていただいてとても感謝をしていました。
今後とも、皆さんの声援をよろしくお願いします。

真由人くんの次の公演は以下の通りです。
【日 時】2017年12月3日(日) 9時30分開演
      真由人くんは一番初めに演じます。
【公演名】「青謳会 秋の大会」
【演 目】「春日龍神」
【場 所】冬青庵能舞台
京都市中京区 両替町通夷川下ル (地下鉄烏丸線「丸太町駅」6番出口徒歩2分)
【料 金】無料
【問合せ】Tel.075-241-2215(冬青庵能舞台)

竜正くん・虎真くんの次の公演は以下の通りです。
【日 時】2017年12月22日(金) 17時30分開演
【公演名】「京都能楽養成会」
【演 目】「土筆」
【場 所】京都観世会館
京都市左京区岡崎円勝寺町44 (地下鉄東西線で「東山駅」1番出口徒歩5分)
【料 金】無料
【問合せ】Tel. 075-771-6114(京都観世会館)

青木真由人君(写真提供:金の星写真場様)

青木真由人君(写真提供:金の星写真場様)



茂山竜正君

茂山虎真君



竜正君・虎真君・鳳仁君

戻る