News & Topics

2017年11月08日

高校1年生 KIC研修
立命館大学衣笠キャンパス訪問に行ってきました

11月2日(火)に本校高校1年生と留学から帰ってきた高校2年生のIMコースの生徒が立命館大学の衣笠キャンパスを訪問しました。大学で学ぶ自分の姿を想像し、キャリア選択に役立てることが目的です。
午前の部では、立命館宇治の卒業生である松村さん(文学部人文学科)と杉山くん(国際関係学部)から大学生活についてのお話を聞きました。先輩たちの大学生活の話や学ぶ内容を聞き、自分が大学生になった時を想像するきっかけになりました。
昼食休憩を兼ねて、フィールドワークも行いました。キャンパスにいる大学生最低3人に声をかけることを目標に、インタビューを行いました。生徒の中には、立命館宇治出身の先輩から話を聞けた子もおり、うれしそうに話している姿が見受けられました。
午後の部では、産業社会学部の教授の講義を受講させていただきました。講義の中では、現在ゼミに所属する大学生のみなさんの授業も受けました。高校の授業とは違う講義を受け、大学での学びがより具体的になりました。
今回の衣笠キャンパス訪問に参加した生徒は、「身近な同じ高校の先輩にインタビューをし、大学で多方面に活躍している様子を知り、目指していきたいと思った」「初めて大学の講義を聞いてみて、すごく面白いし高校の授業とは全然違うなと思った」という感想をもっていました。今日の学びを、まずは来年度の選択科目登録に生かしてくれることと思います。









戻る