News & Topics

2017年10月02日

第50回土曜市民講座を終えて
立宇治IB(国際バカロレア)生徒と楽しく英会話

 9月30日(土)、本校において第50回立命館宇治土曜市民講座を開催し、約40名の方にご参加いただきました。今回は、「立宇治IB(国際バカロレア)生徒と楽しく英会話」と題し、本校IB生徒10名が参加者の皆様に英会話教室を実施させていただきました。
 IBコースには、STUDENT COUNCILという独自の自治組織があり、そのHead boyとHead girlが中心となって運営されました。
まずは、小グループに分かれての自己紹介の後「英単語によるしりとりゲーム」を行いました。自己紹介の際は、少し緊張気味だった皆様もこのゲームで一気に気持ちがほぐれたようで、笑い声や歓声があがりました。
続いて、生活の中で使用する英文の例を皆で練習しました。宇治に訪れた外国人観光客に英語で平等院への道案内をするなど宇治市民にありそうなシチュエーションでの英会話を練習しました。
最後に「We Are The World」を全員で熱唱した後、グループ単位でIB生徒の海外経験や学校での学習の様子などを報告しました。参加者の皆様は、大変興味深く聞いてくださいました。本校国際バカロレアの取組を少しだけ詳しく知っていただくことができました。
 今回の企画を実施してくれたIB生の皆さん、お疲れ様でした。そしてこの度お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。





戻る