News & Topics

2017年03月17日

中学2年生 3月の活動

 3月7日(火)、学年発表会を行いました。英語の授業で「世界にある問題とその対策」をテーマにパワーポイントを使って2人1組でプレゼンを行い、その中で特に優れた8ペアが発表しました。定期考査後のわずかな時間の中で、しっかりと準備し、素晴らしい発表ができました。

 3月8日(水)、進路学習会を行いました。立命館宇治高校のIB・IM・文科・理科の4コース主任の先生方にそれぞれのコースについて講演をして頂きました。各コースでの学習内容や、今年度の卒業生の進学実績、文科コースや理科コースでも留学することができることなどホットな話を聞くことができました。その後、セブ島語学研修に参加した生徒による報告会を行いました。事前研修のスカイプレッスンの様子やセブ島での食事や時間割、レッスンの様子などを報告してくれました。

 3月9日(木)は球技大会・バレーボールを実施しました。今年の球技大会では新たに「応援賞」ができたこともあり、クラス一丸となって参加できました。一か月前から、朝早い時間や昼休みを利用して練習した成果が発揮され、高いレベルのゲームができました。優勝チーム対教員チームのエキシビジョンマッチでは、接戦の末優勝チームが勝利しました。

 3月10日(金)は立命館大学衣笠キャンパスを訪問しました。末川記念館で一貫教育部の堺さんより立命館大学の強みや各キャンパスを紹介して頂き、立命館宇治の卒業生に各学部について話をして頂いた後、キャンパスツアーをしました。将来の夢を叶えるためにはどの学部へ進学したら良いのかを考えるきっかけになったのではないでしょうか。

 3月13日(月)は日本人移民によって作られた野球チーム「バンクーバー朝日」との交流会を行いました。国際委員会が京都・宇治・立命館宇治について紹介しました。立命館大学文学部教授の河原先生に日本人移民の歴史について講義していただきました。さらに、部活動を代表して茶道部・吹奏楽部・アメリカンフットボール部・バトントワリング部がクラブ紹介をしました。その後、各班に分かれてバンクーバー朝日の方たちに英語で校舎案内をしました。どの班も積極的に英語でコミュニケーションを取ることができました。

 3月14日(火)は3年生を送る会がありました。13期生徒会が司会進行を務め、3本のオリジナルムービーも作ってくれました。3年生も演奏や漫才、劇を披露してくれました。卒業生も在校生も楽しい会ができました。

学習発表会1

学習発表会2



進路学習会1

進路学習会2



セブ島研修報告会

球技大会1



球技大会2

球技大会3



球技大会4

衣笠キャンパス訪問1



衣笠キャンパス訪問2

衣笠キャンパス訪問3



バンクーバー朝日交流会1

バンクーバー朝日交流会2



バンクーバー朝日交流会3

バンクーバー朝日交流会4



バンクーバー朝日交流会5

3年生を送る会1



3年生を送る会2

戻る