News & Topics

2016年11月11日

中学国際委員会の取り組み
NPO法人テラ・ルネッサンスの小川さんとトシャさんのお話

11月10日(木)、小川真吾さん(NPO法人テラ・ルネッサンス代表)とトシャ・マギーさん(同法人ウガンダ事務所スタッフ)をお招きし、「アフリカの子ども兵の現状と難民生活体験」について講演いただきました。
講演中、トシャさんから「なぜ子ども兵が生まれるのか」という質問が出されると、会場から多くの意見が上がりました。
また、私たちの何気ない生活や使っている物が、実はアフリカの紛争と結びついている現状を知り、私たちにもさまざまな支援の方法があることに気付かされました。
今回は、トシャさんの生き方や子ども達へのメッセージに、大きく心打たれた講演となりました。

●生徒の感想より●
・「ご自分も家族を亡くされているのに、ずっと笑顔でパワフルだと思った。これを期に、どうしたら戦争が起こらず、悲しむ人がいなくなるかを考え
 たい。」
・「トシャさんの話を聞いて、想像以上に悲惨だなと感じました。私たちの今の環境、そして自分の命を大切に生きたいです。」
・「今日は、本当に大切なことを学ぶことができました。日々の生活への感謝、お互いを思いやる気持ち。こういったことが自分の心から無くなってし
 まった時、戦争が起きてしまうのだと思った。」
・「改めて、子ども兵がどういった事を経験して、どんなつらいことをしてきたか知ることができて良かったです。」



戻る