News & Topics

2015年11月25日

中学女子テニス部 近畿大会出場決定!!
~京都府代表選考会を1位通過!~

11月22日(日)に本校を会場として「第4回近畿中学校新人テニス大会〈京都府代表選考会〉」が開催されました。
午前中に府下地区予選会が行われ、同志社国際中学校と対戦しました。ダブルスで出場した1年生の前田・森下ペアと2年生の金原・塩田ペアが快勝し、京都府代表選考会に駒を進めました。(「団体戦で先に2勝したら3試合目は打ち切り」というルールのため、シングルスで出場した2年生の桑原は試合途中で打ち切り)

午後から行われた京都府代表選考会では、まず京都女子中学校と対戦しました。
ダブルス前田・森下ペアが4-6で惜敗するも、シングルス池田(2年生)が6-4で勝利して1勝1敗となり、勝負の行方はダブルス金原・塩田ペアに委ねられました。夏の全国大会出場を賭けた大一番でも粘りに粘り、見事勝利を収めた金原・塩田ペアの「勝負強さ」には定評があります。新体制でキャプテン(金原)・副キャプテン(塩田)となった二人はプレッシャーを物ともせず6-0で勝利し、昨年度に引き続き、団体戦で近畿大会出場を決めました。

2戦目は京都府代表の1位・2位を決める大切な試合で、同志社女子中学校と対戦しました。
ダブルス前田・森下ペアは6-3で勝利しましたが、極度のプレッシャーから解放された安堵のためか、試合終了の瞬間に森下が涙する場面もありました。
シングルス池田は我慢比べのロングラリーを6-1で制し、京都府1位通過を決めました。
「戦績」もさることながら、「応援」も京都府1位の応援であったことを付け加えておきます。

本校女子テニス部は、1月31日に兵庫県三木市にあるブルボンビーンズドームで開催される「第4回近畿中学校新人テニス大会」に出場します。この大会は「全国選抜中学校テニス大会近畿地区代表選考会」も兼ねています。
さらなる高みを目指して精進しますので、今後とも応援よろしくお願いします。













戻る