News & Topics

2015年04月28日

IMコース1年生合宿

4月23、24日にIMコースの1年生合宿が奈良県にて実施されました。今回の合宿では、次の3つのテーマを掲げて学習を行いました。1."Be Yourself" 2.感謝 3.寛容さ 

1日目 ‐ この合宿の心構えが話され、2日間の合宿が開始しました。協力することを学ぶアイスブレーキングやクラス対抗大縄跳びを行った後、生徒が個々に「自分史」を作成しました。自分の人生を振り返って自分と向き合うことで、自分の弱みや強みを含めて自分を知る機会になったようです。その後、IMコースと各クラスの目標を話し合い、今後全員が向かっていく方向性を決定していきました。生徒一人ひとりが積極的に意見を出し合い夜遅くまで話し合いが続きましたが、満足のいく有意義な時間を過ごすことができたようです。

2日目 ‐ IM体操から一日が始まり、朝食の後、2名の卒業生が講演を行ってくださいました。実際の体験者からの経験や実際的なアドバイスが聞けて、全員が真剣に話に耳を傾けてメモをとったり質疑応答に参加していました。その後、2日間で学んだ事柄を個人、そしてグループで振り返りました。最後の活動として、自然の中での英語スタンプラリー、バーベキューを体験しました。バーベキューではそれぞれが自ら仕事を見つけて行っている姿が見られ、積極的に行動できる人へと成長していってくれているように感じられました。

2日間という短い期間でしたが、生徒一人ひとりが自分を見つめなおして、今後の目標や課題について考える機会になったことと思われます。これから自分そしてクラス全体の目標到達に向け、自分たちで考えて行動できる人へと成長してくれることを願っています。

合宿開会

アイスブレーキング







戻る