高等学校 普通コース

個性あふれる仲間と学びあい短期間で高い学力に到達する

普通コース

高度なレベルへ英語力をキャッチアップ

海外の大学への進学も可能にする高度な英語教育が立命館宇治高等学校の強みです。それを生かし、生徒のレベルに応じた5つのグレードで、少人数の習熟度別授業を実施。高校から入学した生徒でも、短期間で、英語力を飛躍的に伸ばすことができます。ネイティブ教員の授業では、受験英語とは一線を画した実践的な学びを重視。生徒同士が英語で討論したり、英語の書籍を読んで論述したり、英語で「話す」「聞く」「読む」「書く」力をバランスよく育み、国際社会で英語を運用できる力を養います。

高度なレベルへ英語力をキャッチアップ

多様な生徒と切磋琢磨し、豊かな個性を育てる

グローバルな社会で求められるのは、自分と違う他者を認め、一方で自分の個性を強みとして、みんなのために生かせる人です。豊かな個性は、多様な背景や考えを持つ人との出会いによって育まれます。立命館宇治高等学校には、海外経験の豊富な帰国生、スポーツで全国トップレベルやプロをめざす生徒、文化・芸術分野で高い才能を発揮する生徒など、多彩な個性が集まっています。それぞれ異なる魅力を持った仲間と切磋琢磨する日々の中で、自分自身の強みを発見し、豊かな個性を育てていくことができます。

多様な生徒と切磋琢磨し、豊かな個性を育てる

高校入学生に対してもきめ細やかに指導

高校からの入学生は普通コースに所属します。コース主任の下、担任団が一体となって指導。一人ひとりに目を行き届かせ、サポートが必要な生徒を見逃すことなく、きめ細 やかに対応します。放課後のトワイライトスクールによる学力の底上げも実施。高校1年生として身につけるべき基礎学力をしっかり学習します。2年生から始まる探究型の学習に向けて、文科コース・理科コースの選択に向けた進路相談を丁寧に行います。

高校入学生に対してもきめ細やかに指導

普通コース カリキュラム
高校1年
計 33
国語総合(4)
現代社会(3)
数学I(3)
数学A (3)
生物基礎(3)
地学基礎(2)
芸術(音楽I /美術I /書道I)(1)
体育(3)
保健(1)
家庭基礎(2)
コミュニケーション英語I(4)
英語表現I(2)
総合学習(清新)(1)
ホームルーム(1)

普通コース カリキュラム 01

普通コース カリキュラム 02

NEWS

一覧

教育内容のニュース